びっきのゆるゆる生活

社会の枠組みから外れた人間の雑録。

【次期一眼カメラを選ぶ会】第一回 レンズを変えてみよう。

カメラ沼にどっぷりハマって浸かってしまった....

半年前に型落ちのミラーレス一眼Nex-6 というカメラを中古で買いました。それまでは携帯で写真撮っていたのですが写真撮る専用の物ですから表現力はあり、何枚もいい写真が撮れて満足

f:id:BKKBK:20200703125938j:plain

以外に好評で、自分でもすごい気に入ってる一枚

 

最近そのカメラについてきたレンズの一本をぶっ壊してしまって望遠のみの運用になり、どうにかして運用方法を変えていきたいのです。まだまだ初心者なので今の機体で練習するべきなのでしょうが、ハイエンド機種を買って使ってみてもいいかなと

といろいろ葛藤があるのですが、考えるのは別に問題ないしお金もかからないのでいろいろ運用方法を考えていきますヨ

意外と長くなりそうなので1日目はレンズを買い増す案で一本にさせて頂きます。ゴメンネ。尺稼ぎじゃなくて単純に間に合いそうになかった。

 

カメラ本体はそのまま、追加でレンズを買う

 前述しましたが、今使ってるのがSonyのミラーレスNEX-6 のダブルレンズキットだった物です。望遠と標準レンズが付いてくるんですが、標準レンズのズーム機構が歪んでしまい中身がお釈迦になり認識しなくなっちゃった。さすがに望遠専用機として使うにはもったいないのでレンズを買い足して使い続けたいのです。

まず、どの場面でどういった使い方をするのか、被写体は何がメインなのかがレンズを選ぶになってきます。私の場合は風景がメインですがボランティアや遊びいった時は人をちょくちょく撮ります。いろいろ考えた結果、単焦点などの画角が広いものあたりのものを求めているようでした。カタログ眺めているより実物を見たかったので急遽ケーズにカチコミしに行きました。そこで気になったものを3つご紹介します。

 

 1. SEL1018 (10-18mm F4) ¥95,000

f:id:BKKBK:20200703181437j:plain

コンパクト感が好き

実際につけさせてもらい、画角の広さに驚きましたね。以前ラーメンの記事に出ていただいたみやのーるさんを試し撮りした時は上半身がしっかりうつりながらも背景が入ってくる

f:id:BKKBK:20200703220720j:plain

下から写してもイケメンっ!

近い距離でそれだけ画角が広いので、例えば対象物と空を大きく取れたりいい絵が撮れそうな感じでした。値段は張るものの、F値が高いので価格的には安い...のか(麻痺

まだまだ初心者なのでその場で切り抜きができるズームが候補に。

 

 2. SEL18200LE(18-200mm F3.5-6.3) ¥71,238

f:id:BKKBK:20200703220047j:plain

万能レンズちゃん

これ一本あれば、どの場面でも使える!という代物。EOS80Dを使っている知り合いが外でいちいちレンズを交換するのはリスクがでかいしめんどくさい。レンズなんか1本で十分!(脳死ということで18−200が入ってます。スキー場やその瞬間で撮りたいのにいちいち交換するのは手間だし落とすのが怖い。そういったことが起きないようにこれ一本で解決するものは標準として欲しい。

ちなみにさっきの知り合いですがいい機体使ってレンズ1本ってことはなくて大きめの防湿庫いっぱいにレンズ並んでます。超望遠レンズまであるし...

 

 3. SEL20F18G(20mm F1.8) ¥128,180

f:id:BKKBK:20200703220150j:plain

レンズ画像はお借りしてます。

夜景撮影に適したレンズちょうどチャレンジしてみようと思っていたので候補入り。絶対単焦点を持って撮ってみないと良さがわからないし、撮り方にしろ実践あるのみ。いろんな単焦点があるもののとりあえず明るいものを選んだだけなのでまだまだ探していきたいですねw

 

 

ホントはα7ⅲを買ってレンズをもっと手頃なもので組み合わせ運用する方法も考えています。詳しくは次回以降の記事でカメラ本体を買い換える案について書きますのでお待ち下さい。

読者の兄貴達がおすすめするレンズとかmmを教えいただけると助かりますぜ。タムロンSIGMAなどの他社製品も探していますが種類が多いのと特性がまったくわからないのでわかりやすく教えていただけるともっと助かります。その他の企業、オールドレンズなどの味があるものでもいいのでおすすめあればくださいね!

f:id:BKKBK:20200630015048j:plain

たくさんのコメントまってるワン