びっきのゆるゆる生活

社会の枠組みから外れた人間の雑録。

ニート許されMonthで体重が増えたあなたへ!体幹トレーニングで体を整えよう。

今回は家でもできる、簡単な体幹レーニング(以下、体幹)メニューをお教えできたらなと思います。

今日では新型コロナウイルスによって緊急事態宣言が4月6日からだされ、5/2現在では延期表明とのニュースがありましたね。

ところで、約1ヶ月間経ちましたが体重やおなかの体積は増えましたか⁇(160km/hストレート)

プロ野球】これぞプロの技!!ストレートが130km/h台なのに一流投手と ...

 

私もジムに1月から通い始めたばかりのことだったのでだいぶ筋肉落ちまして、お腹周りに引き締まりがなくなり、お肉が乗ってきました😭

ちなみに、筆者本人が体重計には乗っていません(現実を見たくない)

この記事をみてる方の中にも運動したくても、自粛で外に出られない&出たくないなどさまざまな理由があるかと思います。体幹というものは様々種類あるようですが、ここではウェイト(ダンベルなど)や道具を使わず体のみを使って筋トレをする方法とさせてください。

怖い人達に怒られるのでいろいろ諸注意があります。

専門家ではありません!写真は全部パクらさせていただいています。

上記に了承いただいてお読みください。

 

難しいことは抜きでメニューからお教えします。以下に5つほどメニューが書いてありますが、人それぞれ体が硬かったり悪かったりするのでそこは自分で判断してくださいとしか言いようがないですが、セット数と秒数が気になるところだと思います。

初めての方は10秒×2セットもしくは10秒ずつでも全然おkです。慣れたら2秒ずつ伸ばせば問題ないです。自信のある人は20秒×2セットでやってみましょう。

 

1.下向き

通称プランク。おなか回りの体幹。よく聞くものだと思いますし、部活でやってたことある!って人もいるかもしれません。時々聞くのが、これだけやっておーわり。実際、これだけやってもバランスが悪くなります。

しっかりと体はまっすぐ床と水平に。時々おしりが上がってへの字になってることがあるので要注意。

 

2.サイド

スキマ時間のながら」体幹トレーニングでたるんだ体を引締める方法

f:id:BKKBK:20200502003734p:plain

両脇腹を鍛える体幹

肘と足の外側で支えます。肘は体と垂直に曲げ、しっかりと足をのせて体の軸をまっすぐにします。体がふらついたり、足が揃わなかったりするのは筋肉が弱いせいです。すこしずつ改善していきますよ。

もし、できるのであれば2枚目の写真のように手を天井にピンと伸ばしつつ片足を上げるというのがあります。無理せず、しっかり1枚目のような姿勢でやっていきましょうね。

 

3.上向き

自重トレーニングのススメ 体幹編 | パシフィックスポーツプラザさくら

スキマ時間のながら」体幹トレーニングでたるんだ体を引締める方法

背筋などの体幹。おなかもやれば当然背筋鍛えなければバランス悪くなります。肘を後ろでついてかかとで体重を支えます。しっかり体の軸を意識していきましょうね!

2枚目の写真ですが、これもできる人でやってみましょう。

 

4.腰上げ

体幹トレーニング初級メニューセッション1

スキマ時間のながら」体幹トレーニングでたるんだ体を引締める方法

腰回りの体幹

腰を鍛えると様々な面で効果を出します。テレワークでのデスクワークやコロナが収まった後の外仕事など、また年取ってからも重要なものです。

腰の上げ下げでゆっくり同じ時間をかけながらやるといいです。

 

5.片手片足

 ヨガなどでよく見る首から下の体幹。意外と難しく、片手片足交互でバランスをとります。この写真では乗っていませんが、伸びてる肘と膝を体の下でくっつける動きをすることでおなかもちょっと鍛えられます。

 

 

6.最後に...

35 体幹トレーニングの目的 | M3 Sports Therapy

なーんてことはいいません、自分がやれるだけ毎日やりましょう。

それが一番重要です。3~5日目が嫌になってきやすいですが少しずつ慣れていくしか方法はありません。

 

皆さんも生活習慣病の予防や身の健康のためにもやってみましょう。