びっきのゆるゆる生活

社会の枠組みから外れた人間の雑録。

戸隠スキー場ハイスペックレンタルで板を履いてみて

2020年2/20〜3/31まで開催されているハイスペックレンタル試乗会に3回ほど行ってきました。

www.togakusi.com

戸隠スキー場の市民シーズン券を購入したときに付いて来た、無料券を使用。ハイスペックレンタルのラインナップは、

  • Rossignol,Salomon,Atomic,Head,Ogasaka,Volkl,Zuma,ELAN,STOCKLI,Nordica,FISCHER,BLiZZARD,ELAN

こんな絶好の機会が全くないので試乗したわけですが、うまくも下手でもない私が履いてみて率直に思う感想を淡々と板の写真を交えて書いてみようと思います。

※すべての板に乗れたわけではないのでご了承ください。

 

まず、板の説明の前に今まで乗って来た板を紹介

Atomic RS SL→とても重いけど本気で押せば体が飛んでくややジャジャ馬。初心者脱するために買ったけど乗りこなすのに筋トレもするほど頑張ってたw

Rossignol DEMO ALPHA  Ti →比較的重いけどある程度くるくる曲がってくる板。今使ってるやつ。今シーズン初めて使う板ですけど雪の状態があまりよくなく、本気で滑れたことが数回しかない。

 

試乗会1回目の日は大雪が降って戸隠では珍しいフルパウダー新雪!!戸隠は昔からある伝統のスキー場なのですが新雪コースってのがあんまりなくてピステがかかって練習バーン。しかし、とある1日だけ...そうっ!大雪が降ってるその日中だけフルで楽しめるんですヤッタネ😉。戸隠の雪質は本当に降ればさらさらパウダーの最高級雪質なんです。

 

 

Salomon S/Force Bold


f:id:BKKBK:20200326051017j:image

f:id:BKKBK:20200326051010j:image

ファットスキーかと思いきや、圧接バーンでもはけて滑れてしまう万能板。海外では人気No.1ということで真っ先におすすめされましたが、これはすごかった。重たさを感じない!普段からクソ重たい板を履いてるので説得力はないかと思いますが十分軽いほうでした。新雪でもしっかり滑って上がってきてくれるし、圧接でも荷重すればしっかり回ってくるので確かにオールラウンダーって感じでした。

 

Salomon QST 92


f:id:BKKBK:20200405173429j:image

f:id:BKKBK:20200405173436j:image

これは完璧なファットスキーだと思いました。写真にある通り、パウダー内での切れのあるターンができて急斜面での小回りはすごいし易いです。板自体もS/FORCEより重たいですが、新雪でも上がってくるので全く重たさは感じなかったです。

この試乗会の中で一番買いたかったのはこれでした。しかし、常時パウダーといったコースは戸隠にはないのでS/FORCEという選択になってしまうかも。お金があってどこにでといけるぜ❗️ってなればこれは買いたい。

 

ZUMA M.I.Y

f:id:BKKBK:20200405173707j:image

初めて聞いた会社で後日調べたら長野県飯山市の会社「株式会社スワロースキー」様でした。ZUMAというブランドは2012年にできたブランドらしく、フリースキー中心に販売してるそうです。1950年からある会社だそうで私自身全く知りませんでした。

スキー自体はとても面白い板でフリースキー、飛んだり跳ねたりする板は初めて履きましたが確かに軽い。力のかけ方が悪かったのか、あんまり曲がらないというか性質が短時間では把握ができなかった。でも安定性は抜群でした。

 

 

VOLKL KENDO 88


f:id:BKKBK:20200405173758j:image

f:id:BKKBK:20200405173807j:image



オンオフピステの境界線を感じさせない3Dラディウスというものがあるらしく、 確かに感じませんでした。だいたいは突っかかりというかしっかり荷重させておかないと転んでしまうことが多々あるんですがこの板はそれが少ないです。

 

Atomic RedSter S9i


f:id:BKKBK:20200405173828j:image

f:id:BKKBK:20200405173818j:image

2日目!この日はデモスキーを中心に3本ほど履かせてもらいました。いつも使ってるのと同じ分類なので長く履かせていただきました!前履いていたのもあってなかなかコツはわかっていたつもりですが、これもよく回る。アトミックは滑っていて楽しいものですw

 

Ogasaka U-VS1 BLK

f:id:BKKBK:20200405173850j:image

 Unity!!!!!!

前々から気になってはいたんですが、やっと乗れた。昔からOGASAKAの板は憧れでして興奮しながら試乗させていただきました。

結論から言うとOgasakaの板はとても素直な子でした。

乗り手の力をそのまま出してくれて、当然下手くそな私が滑ると汚いターンになりました😭

ある程度乗っていたのでコツはつかみましたが、ゆっくりじっくりまっすぐ荷重をかけることできれいなターンに近づいてきましたwこれはもっとうまくなってから乗るのがいいですね(個人的感想)

 

 

Ogasaka TC-SK FM585 

f:id:BKKBK:20200405173838j:image

小回り向けの板で本当にやりやすい。前記にもあるとおりOGASAKAなので難しいのですがよく帰ってきてこれは革命か❕と変なことを言いつつ、、、

硬いバーンでもしっかりと安定してたのでこれは評価高いですw

 

2日間みっちり乗らせて走らせてましたが、それぞれ良し悪しがあり場面場面にあった滑りができれば本当は良かったんですが、それでもいい経験でしたね。会社によってやはり方針が違かったり、技術力も違いまで細かくわかるような気がしました。

本当は映像で残したいところだったんですが、うまくなかったりアクションカムがなかったりで撮れてませんが来年はちょろっと映像として残せたらいいと思います。

 

はじめてのブログですが見ていただきありがとうございました。次回もありますが内容は未定です┏(*゚益゚*)ゝ